PSP システムアップデータ3.30

PSPのシステムアップデータ3.30がリリースされました。その前が3.11だったので、「なぜ、3.30なの?」って感じ!

ちなみに更新された機能は、

1.Playstation Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。(メニューにディスクの読み込み速度を追加しました。)

2.RSSチャンネルでアイテムのサムネイル表示に対応しました。

3.メモリースティックDUOのVIDEOフォルダに保存された動画のサムネイル表示に対応しました。

4.VIDEOフォルダでMPEG-4 AVC(H.264)ビデオMain Profile(AVC CABAC)で720×480、352×480、480×272サイズのファイルを再生できるようになりました。

だそうです。

まあCFW3.03-Cを使っている私はアップデートしませんけどね。

| | コメント (0)

高校野球

ちょっと公私共にバタバタしている間に、いつの間にか春の選抜高校野球が開幕しておりました。しかも今日から2回戦ですか・・・。ちょっと遅かった気もしますが、春の選抜高校野球について書こうと思います。

夏の選抜高校野球では各都道府県内でトーナメントを組み、そこで優勝した高校が甲子園大会に出場します。

ところが春の選抜高校野球では各地区ごとに出場枠を設けられ、選考委員会が新チーム結成から11月30日までの結果を選考基準として地域性も考慮して選びます。その為か今まででしたらなるべく同都道府県から2校を選ぶことは少なかったように思います。

ところが今年は同じ都道府県から2校出ているところが多いように感じました。そこで2校選ばれているところを調べてみると、まず近畿から、出場枠は6で大阪から「大阪桐蔭」と「北陽」が、兵庫は「報徳学園」と「市川」が選ばれています。残り2枠に、滋賀と和歌山から1校づつ選ばれ、京都、奈良からは出場校がありません。

他の地区はというと、関東東京地区の枠も6で、千葉県から「千葉経済大付属」と「成田」が選ばれて、残り4枠に東京、栃木、群馬、神奈川から1校ずつ選ばれています。

また四国地区では枠が2なのですが、秋の神宮大会に優勝した「高知」が神宮大会優勝枠から入った関係で、結果的に高知県からは「高知」と「室戸」が選ばれました。

夏とは違い地元から1校も選ばれていない人にとってはつまんないでしょうね。

| | コメント (0)

お彼岸

21日はお彼岸だったので、両親を車に乗せ墓参りに行ってきました。

墓参りといっても本当の墓は父親の田舎にあり、日帰りではいけません。そこで数年前から、たまたま家の近所で墓地の分譲販売していたのを購入し、田舎からお骨を分けてもらいこちらで供養することにしました。

購入した当初は分譲開始すぐということもあり、墓石はほとんどない状態でしたが、21日に行ってみたところほとんどの区画が売れて墓石がたくさんならんでいました。便利なところにある墓地だったので、とても人気があるみたいです。当日もやはりお彼岸ってこともあり、大勢の人が花やお供え物を持ってきていました。

日本の慣習ってこともありますが、やはりご先祖様を敬う・感謝するという気持ちを何時までも持ち続けなければなりません。そうすることで他人に対しても思いやる気持ちも芽生えると思います。そうすればやるせない事件もちょっとは減るかな?

| | コメント (0)

システムアップデータVer1.60

他の掲示板やBlogでも書かれていますが、3月22日(木)午後よりPS3のシステムソフトウェアのVer1.60がダウンロードできるようになります。

今回のシステムのアップデートで追加される機能は、下記の通りです。

1.Folding@Homeにネットワーク経由で参加できるようになります。

2.ブラウザページにて画面を拡大表示することが出来るようになります。

3.PS3の映像出力解像度にあわせ、Webの表示サイズを見やすいように調整できるようになります。

4.アクセスポイント経由でPSPを使ってリポートプレイが出来るようになります。

5.バックグラウンドでダウンロードできるようになります。

6.文字入力時フルサイズキーボードを表示することが出来ます。

それにしても今回は追加機能が盛り沢山ですね(Ver1.54の時とは大違い!)。とくに4は60Gと20Gの実質的な差はなくなると思われます。

今のところPSPを使ったリモートプレイにあまりメリットを感じませんが、将来的に考えると20Gを買った私には非常にうれしいアップデートです。

| | コメント (0)

みんゴル5体験版

久しぶりの書き込みです。

昨日「みんなのゴルフ5体験版」がPlaystation Storeからダウンロードできるようになりました。そこで早速ダウンロードしてプレイしてみました。

感想は、

1.画像がとてもきれい!

2.3ホールは短い!

3.新しいパワーゲージはパットの距離調整が大変!(慣れで何とかなるかな・・・)

4.隣のコースが使える。

でした。

これからやりこんで早く慣れないと・・・

| | コメント (0)

コミックス中毒・・・

最近更新を怠っております。なぜかというと漫画に夢中なんです。

ちょっと前まで、先日購入した「湾岸ミッドナイト」のコミックスを1巻~20巻まで読破しておりました。現在36巻まで発売されているようなので、近くの古本屋で続きを購入しようと思いましたが、ちょっと高かったので、他に安いお店はないかあちらこちらを見て廻っております。

そんな時うちの家内が友達から「のだめカンタービレ」を1巻~17巻まで借りてきました。

ふつうなら「少女漫画なんて!」と見向きもしないのでしょうが、ついこの間までフジTVでこの漫画をドラマ化してやっていたのを見ていたのと、高校時代に同級生の女の子から「エースをねらえ!」や「生徒諸君!」、「ガラスの仮面」などの漫画を借りて読んでいた私は、全然抵抗なく読み始めてしまいました。

一旦読み始めると止まらないのが私の悪いところで、パソコンやPSP、挙句はTVまで見ずに読み続けるようになってしまいました。

現在14巻を読み終わったところで、もうじき読み終わる予定です。「湾岸ミッドナイト」の続きを購入するか別の餌(コミックス)がなければ、またTV&ゲーム&パソコンの世界へ戻れます。

それまでは書き込みが中々出来ないかも・・・

ちょっと待っててね・・・

あっ、そういえば最近PS3の「トロステーション」も見ていないな・・・

3406322 3615121

| | コメント (0)

また三日分

3月6日 インフルエンザ?

うちの下の子供が学校から帰ってくると真っ赤な顔をしていたそうです。本人は全然元気だったらしいのですが、とりあえず熱を測ったら37.4度だったそうです。

通っている小学校の同学年は4クラスあるのですが、すでに2クラスがインフルエンザで学級閉鎖になっているそうです。おそらく他の小学校でも流行っているみたいだし、うちの子もきっとインフルエンザなんでしょうね・・・

3月7日 やっぱり・・・

かみさんが下の子を病院に連れて行って診てもらったら、やっぱりB型のインフルエンザでした。そして下の子のクラスもとうとう学級閉鎖になったそうです。

残るはあと一クラス・・・。それとも学年閉鎖になるのか・・・。

3月8日 虫歯

前に治療した銀歯が取れたので、今日歯医者に付けてもらいに行きました。

しかし取れた箇所を診てもらうと、銀歯の底で虫歯が出来ているそうです。全然痛みとかはなかったんですけどね・・・。これでしばらくは歯医者通いになりました。

ちなみに他にも多数の歯に銀を被せているので、もしかしたらそこも虫歯になっているかも・・・

以上病気ネタ3作でした。(爆

| | コメント (0)

三日分・・・

3月3日 Jリーグ開幕!

今日はJリーグの開幕の日!子供がサッカーをやっている関係で、家族そろって「万博記念競技場」にサッカー観戦に行って来ました。

ホームゲームであることから大勝して欲しかったのですが、攻めても攻めても得点できずドローになるかと思いましたが、終了間際に今年「ヴァンフォーレ甲府」から「ガンバ大阪」に移籍してきたバレー選手の技ありシュートで何とか勝つことが出来ました。

よかった・・・

元々大阪には「ガンバ大阪」と「セレッソ大阪」と2チームのJ1チームがありましたが、昨シーズン「セレッソ大阪」はJ2に降格してしまいました。「セレッソ大阪」の分まで是非とも「ガンバ大阪」には頑張ってもらいたいと思います。

3月4日 トイザラス

子供はNintendo DSを持っており、今やっているゲームはドラゴンクエストモンスターズジョーカーです。

このゲームはモンスター集めのゲームだそうです。そして集めたモンスターから新たなモンスターを作ることが出来るみたいです。ただ強いモンスターを作るには人が育てたモンスターをすれ違い通信を使ってゲットするようです。

そしてすれ違い通信が出来る場所といえばゲームソフトを売っている量販店となります。

そこで週末になると近くの「トイザラスに連れて行って!」と言われます。仕方がないので、近所に住む友達と一緒に連れて行ってきました。するとそのすれ違い通信が出来る場所にはDSやDSLを持った小学生がたくさんいました。

びっくり・・・

私がそこにずっといても暇だし変に見られても嫌なので、トイザラスの外にあったベンチで終わるまで待っていました。待っている間PSPでMHPでもしようかと思いましたが、ゲームやってる大人は一人もいなかったので、仕方なく携帯のゲームをしていました。

30分ぐらいすると子供たちが出てきました。「もういいのか?」って聞くと友達のバッテリーがなくなったそうで、ジュースを二人に買ってやりかえりました。

3月5日 USBメモリー

今日難波のヤマダ電機でBuffaroのUSBメモリー2GBを2つ買いました。

別にBuffaroのメモリーが欲しくて買ったのではなく、単に1番安かっただけでした・・・

いくらで買ったかというと2つで7960円でした。つまり1つ3980円!実は1つだと4980円で2枚同時に購入だと2GBのUSBメモリーでは2000円のキャッシュバックのキャンペーンだったので、ほとんど衝動買いでした。

それにしても無名メーカーのUSBメモリーは2GBで3000円切って売っていますが、サードパーティーメーカーのものだとめちゃくちゃ安いと思います。

大満足!もっと買っとけば良かったかも・・・

ちなみに何に使うかはまだ考えていません。

| | コメント (0)

ナイトスクープ

うちは毎週金曜日の深夜ナイトスクープを見ています。

もちろん正月の特番で「クイズ!神介くん」との対決も見ていました。

もちろんナイトスクープのDVDプレゼントにも応募しました。発送もって発表と替えさせていただきます。と書かれていました。

でもいまだにDVDが届きません。

朝日放送さんお忘れないですか?

楽しみに待っていますよ!よろしく!

| | コメント (0)

イメージファイルの貼付

今日から3月ですね。早いものでこのBlogを書き始めてから一ヶ月になります。まだまだこのBlogの書き方に戸惑っていますが、新たな試みをしようと思います。

それは、イメージファイルの貼付です。皆さんすでにやられているので何を今更って感じですが、元のファイルサイズをどのくらいにすべきかとかレイアウトがどのように変化するか分からないので試したいと思います。

Psp

とりあえず手持ちのPSPをアップしてみました!

PSPのバランスも悪いし、ちょっと画像が汚かったですね・・・

| | コメント (0)

«PSPフォーラム